fv画像

Q&A

先輩社員に聞いてみた

気になる会社のこと・仕事のこと・職場のこと
全部聞いてみました!

気になる会社のこと・仕事のこと・職場のこと
全部聞いてみました!

THEME #01

入社した理由を教えてください
  • Hさん

    最初から調剤薬局にというのは決めていて、宮崎や鹿児島の薬局など4社、5社ぐらいに会社訪問や説明会に参加をしたのですが、なかなか決めれなかったです。そんな時に、サンファルマの社長に会い、カリスマ的な部分に惹かれたのと薬局の雰囲気がいいなと思って、お会いしたその日の帰りには入社を決めていました。

  • Mさん

    元々洋菓子店で働いていたのですが、家庭の事情もあり転職をすることになり、パソコンを使える仕事をしようと思ったのがきっかけです。ハローワークに行って、紹介されて、話を聞いてすぐ入社を決めました。本当にパソコンが全然使えずに入社しましたが、全く問題なく、教えてもらいながら仕事ができるようになりました。

  • Mさん

    大学からの先輩の紹介になるのですが、国家試験の結果が不安で仕方なかったのですが、頑張った結果はついてくるから大丈夫だと背中を押してくれました。サンファルマに入社を決め、無事国家試験も合格。薬局薬剤師としてスタートを切ることが出来ました。

THEME #02

入社していちばん印象に残っていることを
教えてください
  • Hさん

    患者さんとの関わり方で悩んだ時期や管理薬剤師を始めた時に周りが思うように行動をしてもらえないこととか色々ありますね。苦労したから印象に残っているのだと思います。「今だったらこうするのに。」「こんな簡単なことだったのにな。」と今では笑い話です。

  • Mさん

    入社1年目の時に、違う薬局に異動になったことです。店舗がたくさんあるので、やることは同じなんですけど、薬局によって、多少やり方が違ってたり、取り扱ってるお薬も違うので何か新しく覚え直さないといけないことなどがあったので、最初の頃は大変でしたね。周りがサポートしてくれて、教えてもらいながら徐々に慣れていきました。

  • Mさん

    初めて管理薬剤師になったことですね。元々責任ある仕事ですが、責任感という点でやっぱり重要度が増します。自分が中心になって動かしていかないといけないですからね。その経験を経て、周りのことがよく見えるようになりました。

THEME #03

異動や応援は多いですか?
  • Hさん

    急遽にお子さんが発熱で急遽休みを取らないといけないとかで、応援を出す・出ることはありますね。みんな協力して対応していますね。異動はほとんどない印象です。

  • Mさん

    誰かが休みの時は、違う店舗からヘルプに来てもらったりとかはありますね。
    医療事務が2人いますので、何かあっても1人で対応ができますが、私自身日頃の体調管理は欠かせず、気をつけていますね。また、子供たちの体調管理も欠かせないですね。

  • Mさん

    応援はみんなで協力しています。また、人が多いので、休みは比較的取りやすい環境だと思います。異動はそんなに多くないですし、無茶な異動はなくて、きちんと配慮してもらえますね。

THEME #04

入社していちばん嬉しかったことを
教えてください
  • Hさん

    患者さんとうまく関係が築けた時ですね。患者さんが名指しで相談をしたいと言ってくれたり、私が説明をしたことですごく喜んでくれたり、そういう瞬間は本当に嬉しいですね。

  • Mさん

    この前患者さんから小アジをいただいたんです。おばあちゃんなのですが、「カルシウムとってね」って言われたんですよ。それがここ最近で嬉しかったことですね。「今のうちから鍛えておきなさい」と言われましたね。こういう関係ができるのが好きですね。

  • Mさん

    「私はあなたのことが嫌い」と最初は私のことを嫌いと面と向かって言われたお客さんから「良くなったね」とお褒めの言葉をいただいたことですね。どうやらお会いした時は、声が小さかったり、説明が辿々しかったのが、私自身も成長し、声も大きくなり、しっかり説明ができるようになったのを見て褒めてもらえましたね。

THEME #05

薬局の雰囲気はどうですか?
  • Hさん

    笑いも多いし、和気あいあいとしてる雰囲気です。下は20代から上は50代ぐらいまで幅広いですが、歳の差を感じないです。みんなすごい積極的に、言わなくても動いてくれるので、とても助かっています。

  • Mさん

    今の薬局は結構和気あいあいとしてますね。全体的にバタバタしてないんですよ。
    ちょっと余裕を持って仕事ができているおかげかもしれないです。本当に忙しい薬局だと、さばくので精一杯な感じですが、それと比べて働きやすい雰囲気だと思います。

  • Mさん

    場所によって違いはありますね。この薬局は和気あいあいとしている感じです。
    人が多い薬局なので一人ひとりで言えば個性がありますね。真面目で寡黙な人もいますね。

募集職種一覧

見学/WEB面談/エントリー